Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/xs334190/saxopark.net/public_html/wp-content/plugins/dangan-page-builder/lib/acfp/includes/api/api-template.php on line 471
adthご登録ありがとうございます – SAXOPARK サキソパーク

まだこのページを閉じないでください! 無料オンライン勉強会のご案内をしています。

まずは、7日間メール講座のご登録ありがとうございました。

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

さて、ここで特別なご案内です!

通常有料で行っている、ジャズアドリブ奏法の学び方セミナー

「フレーズを構築するのプロセスの秘密」

を今回無料で受講いただけます!

ただし、すべての方には受講いただくことができません。

審査に通過した方のみが受講いただけます!!!

審査といっても、難しいものではなくあなたのことを知るための、 3分程度で終わる、簡単なアンケートです。

無料なのはこのメルマガ会員様限定です!

このチャンスをお見逃しなく!

教則本を読んでも、何年レッスンに通ってもアドリブ奏法ができるようにならなかったあなたへ

❖あなたはいくつあてはまりますか?❖

教則本を読んでもよくわからなくて進まない
レッスンを何年も受けているのに、アドリブができるようにならない
コードやスケールを覚えてもどう使ったらいいかわからない
YouTubeを見ても実践につながらない
コロナでレッスンに通えなくて、まったく練習が進まない
ZOOMのレッスンで、満足のいくレッスンが受けられていない

ひとつでも当てはまる方は、「フレーズを構築するプロセスの秘密」勉強会に応募してみてください。

サックス以外の方にも多数ご参加いただいています!!!

 

これまでいろいろと試してきたけれど 思うようにフレーズを作れるようにならなかった方には 新しい発見があることをお約束します。

初心者にやさしいオンライン「ジャズ・アドリブ」インストラクター

秦野 真里(はたの まり)
はじめまして。ここで私の自己紹介をさせてください。

私は3歳でピアノを始め、中学校の吹奏楽部でサックスと運命的な出会いを果たしました。

高校時代は吹奏楽をやりつつも、Jポップや洋楽、スカなどに興味があり、大学では軽音部に所属。ギターにも手を出すものの、「やはりサックスのほうが向いている!」と感じ、さらにのめり込んでいきます。

ファンクも聴くようになり、キャンディー・ダルファーのカッコ良さに魅せられ、サックスのソロやアドリブにもハマっていきました。

そのころから大学のジャズ研にも入り浸り、ジャムセッションやライブの経験を重ねていきます。

卒業後はビジネスを学ぶために銀行に就職、その後、ヤマハ音楽教室の認定講師に抜擢され、音楽業界に足を踏み入れました。

在任中の7年間で、総勢200名以上の生徒さんの指導を経験し、ジャズサックス好きの誰もが憧れる「ステージでアドリブ演奏をする」という夢を叶え、いつしか自分自身にとってもアドリブ指導が生きがいになっていきます。

より効率的・効果的な指導を可能にするため、ヤマハ音楽教室を退任。「独自のアドリブ習得プログラム」を開発し、現在は「まりっぺと一緒に学ぶ “SAXOPARK” 」を運営。オンラインレッスンの強みを生かし、日本にとどまらず、海外からもこのプログラムに参加する生徒さんを集めています。

プライベートでは2児の母。ピラティスインストラクターの資格をもつ、「日本で最もヘルシーなジャズサックス奏者」です!

アドリブができるようにならない原因はなんだと思いますか?

憧れをもって始めたジャズ・・・

それなのに何冊教則本を買っても練習すら取り組めず、 何年レッスンに通ってもできるようにならない・・・

その原因は何なのでしょうか?

努力不足? センスがない?

いろいろ考えて立ち止まってばかりで諦めかけていませんか?

その原因をここで見つけて 夢のセッションデビューを一緒に果たしましょう!

センスがないとアドリブはとれるようにならない?

センスはいらない!

センスがないとアドリブがとれないと思う方は多くいらっしゃいます。

でもセンスはなくてもアドリブ演奏はできるようになります!

なぜなら・・・

もうバークリー理論というのが確立されていて、音を数字で考えるということができるからです。

(これの詳しい説明はぜひ勉強会へお越しくださいね)

あの有名サックス奏者のチャーリー・パーカーのフレーズの多くも、理論で説明することができます。

実際に私は完全に理論派で、フレーズも理論的に考えて構築しています。

もともと音感があまりなく、感覚ではできなかったので、理論にとても助けられました。

なので、感覚的にメロディを生み出そうとしなくても、ある程度のレベルまでは理論を頼りに作曲することはできるのです。

そうか!じゃぁ理論を勉強して覚えればいいんだね!!!

では、理論さえ理解できればアドリブがとれるようになるのか?
というと、答えはNOです。
理論というのは、「結果」ですので、それだけを知って、それに基づいてフレーズを作るとなると、
とても苦しい窮屈なものになってしまい、楽しめなくなってしまいます。
本来とは逆の方向に練習をしていることになるのです。
やはり「作ったものが結果的に理論に当てはまっている」というのが本来の形だと思います。

じゃぁいったい何をすればいいの??=最大の難関である○○!

では、いったい何を重点的にやればいいのでしょうか?

 

それは、「自分でフレーズを作る」というトレーニングです!

そしてそれはアドリブ奏法を習得するのに最も苦労することでもあるのです。

理論がわかって、そこにただ当てはめていくだけでは、自分でフレーズを作るということにはなりません。

「フレーズを作る」とは、ゼロから生み出すことです。

そのためには、自分で試行錯誤していかなければなりません。

その部分にかかる努力や時間、勇気はさけられないのです。

また、既存のフレーズを丸暗記していくことでメロディの構築をしようとすることも同様の理由でアドリブソロにはつながっていきません。

(もちろんこれは必要な練習であるのですがその意味を正しくとらえる必要があります)

自分で生み出した先に、既存の理論を当てはめて「フレーズを発展させていく」ことが、本来のアドリブ習得の手順です。

それを、「このスケール練習をやれば」「このコード練習をやれば」「このフレーズを暗記すれば」アドリブが吹けるようになる、と思ってしまていると、ただのエチュードコレクターになりかねません。

もちろん、すべてこなせれば問題ありません。あれこれ情報だけいれて、

何もやらずに、「アドリブができるようにならない」と言っている人が多すぎるのです。

え!?アドリブなんだから自分でフレーズ作るのは当たり前じゃない?

アドリブをできるようになりたいんだから、

自分でフレーズ作るトレーニングするなんて 当たり前じゃない? と思うかもしれません。

 

でも意外とそこにフォーカスを当てたレッスンがありません!!!

多くは、コードやスケールの演習方法のレクチャーが行われるのが一般的です。

あなたが使っている本や、習っている先生は、「フレーズを作る手順」や「試行錯誤していく方法」を導いてくれますか?

あなたはこんな先生に習っていませんか?

使えるスケールは教えてもらえるが、それをどう使うか教えてもらえない
理論をもとにしたコードやスケールの練習方法は教えてもらえるが、それがアドリブのどうつながるかを教えてもらえない
できないと、「それは練習が足りないからだ」と言われる
トランスクライブ(コピー)がすべでだ、とコピーをしてフレーズの分析をするが、自分のフレーズを作ることにつなげることはしていない
指示が抽象的・感覚的である

 

ひとつでも当てはまる場合は、注意が必要です。

おそらくその著者や先生は、自分がその方法をとってアドリブができるようになったのだと思われますが、その先にあったはずの「試行錯誤」の部分、フレーズを構築するという部分の説明が欠乏しています

 

もしかしたら、そこの部分が感覚的にできてしまったがゆえに説明できないのかもしれません。   あなたはそのような感覚的な指示を受けて、それを理解してできるようになりますか?

そのうえ、一般的なレッスンシステムだと、知らないうちに無駄な時間を費やしてしまっています。そのことに気が付いていますか?

一般的なジャズコースのレッスンシステムでは、とても効率が悪くなってしまいます・・・。

システムのせいで、自分の学びが遅くなってしまうのってもったいなくありませんか?

一般的なレッスンシステムとは?

・一回60分から90分 ・月1回~2回   このシステムのデメリット

①一回に得る情報量が多くなる

時間内でいろんな練習をするので、満足はできますが、情報量が多くなりすべてを習得するにいたらなかったり、復習の録音を聴き返すのも大変

②月1~2回ではインプット量もアウトプット量も少なすぎる

想像してみてください。月1回英会話に通って、英語を話せるようになると思いますか?すべての学びはインプットとアウトプットの量できまります。月1回や2回では明らかに少なすぎます。また、レッスンとレッスンの間が空けば空くほど、「ジャズ脳」から離れてしまうというのも、上達の妨げになるのです。 さらに、自主練習中に浮かんだ質問をすぐに解決できないのも、習得のスピードを遅くしてしまいます。

③カリキュラム化されていないことが多い

練習方法の楽譜を渡されることは多くありますが、すべての練習を体型化している先生は少ないと思います。なので、学びが断片的になりやすく、どういう場面でその練習をすべきだったのかを忘れてしまったり、結局何をやっているのかよくわからなくなってしまう・・・ということが多く起きます。

「学び方」を変えるだけで、短期間で「自分フレーズ」を構築できるようになります!

受講生の声まとめ

\「できない」と思い込んでいるだけだった!/

教則本では飛ばされていた行程がスモールステップで説明されていて「わかる」を実感した

\スケールの使い方がわかって劇的に変わった!/

「自分には何ができるのか」がわかって自信がついた!

\演奏仲間に「腕を上げたね!」と言われた!/

期待通りの内容だった!
楽譜の見方や取り組み方が変わった!

\楽譜がなくても吹けるようになってきた/

\「考え方」が変わった!/

近くにいい先生がいない方
家をなかなか出られない方におすすめ!

\アドリブ入門コースとしてお勧めします/

アドリブゼロスタート!
ステップを踏んで脱楽譜を達成!

\学び方を変えて成果が出ている方の声/

リアルレッスンより効率がいい!

奥村さん 50代/男性/カリフォルニア州

自分のペースで練習して、正しく前に進めるところが素晴らしい。
かなり綿密なチェックを頂けるので、リアルレッスンよりも効率が良いと思います。動画も十分にわかりやすいですが、さらに、添削していただくことにより理解が深まります。
音声によるお返事や、吹いていただいた音を聞かせていただくこともできます。しかも、何回も聞き直せる!
自分は、頂いたメッセージは、書き起こして、理解を深めるようにしています。

私にとって画期的なレッスン!

Sさん 40代/女性/公務員

このレッスン、すごいですよね。毎日とは言いませんが、1日に2回でも3回でも勉強できるんだもん!

昼休みの空いた10分だけ、とかそんな時間も有効に使えちゃう。一年前に、こんなレッスン想像もしなかったです。

動画を観て、フンフン、なるほど、と思って分かった気がして、次の日に忘れるけど、そこでまた動画が見られて思い出せる!

通いのレッスンだと、先生が話してくださると、フンフンなるほど★と思うけれど→家に帰ると忘れる→次のレッスンまでに完全に消去される・・・→進まない(;’∀’)となる気がする。

あたしにとって、

画期的なレッスンだと思いました!!!

変則的な仕事についていても受講しやすい!

A.Nさん 50代/女性/愛知県

他の方と比べることなく、各々がそれぞれやりたいことに向かっている様子を見ると、自分も意欲的になれます。フルタイムで変則的な勤務のため、日時に制約のあるようなレッスンだと、なかなか続かないのですが、自分の都合の良いときにコメントを見たり、オンラインレッスンに参加できることは楽しみです。

焦点をしぼったわかりやすい内容!効率的!

神山喬一さん 20代/男性/美容師

定期的に開催されるオンライン練習会が焦点をかなり絞った内容で、しかも短時間なので分かりやすくてとても良いです。参加できなくても、後日アーカイブとして残してくれるので助かっています

ポイントは「学び方」です!

この人たちがどんな風に学んでいるのか?

気になりませんか???

 

とにかくポイントは「学び方」です。

「学び方」を変えた方々は短期間で成果をだしています。

しかし、このような「学び方」を教えてくれるスクールは日本にありません。

 

 

一般的なレッスンでは、それを体感するのに、とにかく時間がかかりすぎます。

また集中的に学ぶならば、

専門学校や大学に通うことが通例となります。

 

となると、年間100万~200万円程度の授業料が必要になります。

さすがにそれは、金額的にも労力的にも、時間的にも、大変ですよね。

 

そこで、今回オンライン勉強会で私がお伝えすることにしました!!

今回「どのように学ぶとよいのか」という部分を

オンライン勉強会という形で皆様にお伝えすることにしました!

 

今回の勉強会は無料です!!!

 

 

なぜ無料かというと、

とにかく多くの方にこの方法を知ってほしいのです。

本当に何年かかってもできるようにならない方、チャレンジをすることすら諦めてしまっている方に、

効率的に学んでほしいのです。

限られた時間で、最大の効果をあげていきたい、と思うのはみなさん望むことだとおもいます。

ただし、全員の方がご参加できるわけではありません。

ただし、本当に価値があることだと思っているので、

スキルをものにする意欲の高い人にきていただきたいと思っています。

ということで、今回は以下の方を対象者としていきます。
・楽譜が最低限読める方(8分音符程度の楽譜)
・楽器の演奏技術を最低限習得している方(半音階を吹ける)
・練習時間を週1~2回取れる方

この勉強会で得られること

今回のオンライン勉強会では、

・たった5step!ジャズの定番コード進行でのフレーズの作り方実践演習

・フレーズを作るプロセスがある!?さらにそこに隠れるアドリブができるようになるための重大な秘密公開!

をお伝えします!

でも楽器は不要です!

 

このセミナーにお越しいただければ、

なぜあなたがアドリブが取れるようにならないかの、本当の理由がわかってしまいます!!

勉強会実施までの流れ

①勉強会応募ボタンをクリック

②お名前とメールアドレス、アンケート回答を入力して送信。

③通過通知(メール)が届きます

④ZOOM勉強会に参加!

(楽譜を表示するので、スマホだと見えにくい可能性があります。PCやタブレットでのご参加をおねがいします)

一緒にフレーズを作るなどしながら「学び方」を学びましょう!

(楽器は不要です!)

 

※所要時間は60~80分です。

※セミナーは個別または6名までの複数人での開催となります。

※講師の方などで個別受講を希望される場合は応募フォームにてその旨記載ください!

特典を用意しました!(´▽`)

特典①無料相談・アドリブ力診断

\演奏動画を送ってワンポイントアドバイスをもらおう!/

勉強会開催までの期間に、演奏動画を送っていただくと、

もれなく!私秦野から、ワンポイントアドバイスをさせていただきます!

まだアドリブができなくても大丈夫!ジャズの書いてある楽譜の演奏でもOKですよ!

演奏を送れない方は、アドリブ演奏についてのお悩み・相談を送っていただくと、

秦野からのメッセージが届きます!

どんな些細な事でもOKです!どんと送ってくださいね!

 

 

特典②童謡コードアレンジ動画プレゼント!

童謡や身近な楽曲をジャズっぽく演奏してみたい!という方にお勧め!

ただリズムをジャズっぽく跳ねさせる、ではジャズにはなりませんよ!

その秘密が体感できる動画集です!

 

この勉強会にかける私の想い

もうこんなレッスンはしたくない、と思った

私は、大手楽器店での個人レッスン、グループレッスンの講師を経て、

自宅で対面レッスンをしてきました。

そして、常に効率的な学びについて追及してきました。

 

その結果、「学び方」さえ変えれば、

アドリブ習得のスピードが格段に速くなることがわかったのです。

 

それがわかってからは、

「もうこんなレッスンはしたくない」とはっきりと思いました。

どんなレッスンかというと・・・

「課題は、これと、これを、やってきてくださいね!」

「課題やれなかったんですね・・・いいですよ!今日また一緒にやりましょう!」

 

私はこんなレッスンはもうしたくないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この方法を取り入れてからというもの、

多くの受講生が変化を遂げ、

「自分のフレーズで音をつむぐことができた!」

と実感できる成果をあげることができるようになりました。

 

私は、その姿をみて、生徒さんがどんどん生き生きとしていくのを感じます。

人生が変わった

とさえ言ってくださる方がいるのです。

 

でも

もし、本当に

アドリブ演奏をしてみたいという夢をずっと抱きながら

「まだ自分にはできないだろう」

「このまま続けていればいつかできるようになるかもしれない」

と長年足踏みをしている方がいたとしたら・・・・

私はいち早くこの方法をお伝えしたいのです!!!

 

一緒にその世界に行きたい!と少しでも感じていただけたら、

ぜひ無料セミナーにご応募くださいませ。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!