私が劇的にアドリブが上達したときの話

私は大学時代からジャズのアドリブ奏法を学び始めました。

4人の先生にこれまで教わってきました。

その中で、自分の演奏が劇的に変わった、と感じたときが2回ありました。

目次

①ビバップスケールとの出会い

ビバップスケールと出会ったのは、3人目の先生のところに行ったとき・・・

私の中では衝撃でした。

初めて吹いたとき

「これでジャズっぽくなる!!!」

と感動しました。

これだったんだ!という閃きに満ちて、徹底的に12key練習しました。

そのときに、いかに誤魔化すというトレーニングもかなりやりました。

誤魔化すというと、だめじゃん、と思われるかもしれないですが、

規則に乗って演奏できなかったときに修正をかける

という意味でとらえていただくとよいかと思います。

要は

コードトーンがここで吹きたかった!でも吹けなかったからこっちから吹いていけました!

みたいな、迂回しながらでもその音に到達する、という感じですね。

このスケールの汎用性には本当に感動しました。

ちなみに、ビバップスケールには1人目の先生にも2人目の先生にも教わっていたようです。

でも、まったく記憶にありません。

きっと、それどころではなかったのでしょう笑。

必要とするタイミングで情報が与えられないと意味がないんだ・・・

気を付けよう、と思いました笑

②大巨匠との出会い

私の演奏を聞きにきてくださった方が、

「あなたにはこの先生をご紹介します」

と紹介してくださったのが、大森明先生でした。

私はさっそく大森先生のところにセッションに行きました。

そのときに感じたことは

「日本語だ」

です。

この表現にも語弊が生まれそうですが、

当時私はパーカーフレーズを聞いてもまったく何もわからなかったのですが、

大森先生のフレーズは、パーカーのようなのに、一つ一つの単語が浮いて聞こえるようにすっと聞こえたのです。

パーカーフレーズを訳してくれているようでした

「こんな風に吹きたい」

と初めて心から思えた瞬間でした。

私はそのときのセッションの録音を必死に聞いて耳コピしました。

すると、3か月ほど経ったとき、セッションに参加されている方から

「大森先生のところでどれだけ習ってるんですか?」

と聞かれました。

「いいえ、まだ習っていないんです」(まだ他の先生に習っていたので)

と答えると

「そうなんですか?あまりに音色が似ているから」

と言ってくださったのです。

今思えば、どんなお世辞か、と思いますが、

3か月間、計3回の大森先生主催のセッションに参加しただけで、私の音色もプレイも劇的に変わっていました。

それは当時習っている先生にもすぐにわかり、

「大森先生のところいってきたら?」と言われ、晴れて個別指導を受けるようになりました。

目指す音があることが自分の演奏を変える

この二つのターニングポイントはいずれも

自分の目指す音、演奏があり

それを具体化する手法、人物に出会えたことにあります。

①でも書いたように、

まだ自分の目指す音がないのに

手段ばかりを学んでも、

身になりません。

目指す音の見つけ方

ではどのように目指す音をみつければよいのでしょうか

それは、

見つかるまで聞くことです

これに尽きると思います

ぜひたくさんの音源を聞いて

そして何より、たくさんの人と音楽の話をすることですね

ということで、私は今からコミュニティの交流会に行ってきまーす!

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